306wm Artist Blog

DISCOVERY : WORK THIS WAY

Archive for 2011.05


善悪

smoke

年々強まっていく禁煙の動き。
まるで鬼の首でもとったかのような態度で
犯罪者のように扱われる我々は一体何なのだろう。
僕達は何も変わってない。変わったのは社会であって、それを迎合した人達ではないか。

いまでも分からないコトがある。
【歩き煙草を辞めよう】コレです。
喫煙者目線だけで考えてもしょうがないから
タバコきらいっ!!歩きタバコ危ない!!って人の意見をネット上で色々見ました。
まぁ、要約すると以下のようなことに腹を立てているようです。

・臭いよ!!
・火傷したらどうすんだ!子供の背丈だと目の前に火があるんだぞ!!
・副流煙の方がカラダに悪いんだよ!

臭いのはガマンしようよ。一歩外に出ればいろんな臭いで溢れてます。
体臭、香水、食べ物etc 皆、色々な事をガマンして生きてるんだよ。

副流煙って通りすぎるときにチョロっと入った位でぎゃあぎゃあ言うんじゃあないよ。
だいたいアナタの普段の生活はそんなに健康的ですか?

火傷については喫煙者も気をつけなければならないし、
禁煙車も気をつけて歩かなければならない。

そんなもんはどちらも個人の危機感がなさすぎるんだよ。
(火傷させちゃいけないから人ごみでは吸わないようにしよう。)
(できるだけ周りを見て吸おう。)
子供には「近寄っちゃダメだよ。注意してね。」と親がしつけりゃいい。

そーゆーコトってスゴく人間的で大事なんじゃあないのかなぁ。
そーゆーコトをルールで決めるから「考える力」を無くし、
「しつける」ことを忘れ、社会とか学校に責任を押し付ける馬鹿な親が増えるんだよ。

だいたいね、火傷する恐れがあるから危険です!
なんて言ったらスゴいことになるよ。
(あぁっ!もしかしたら前を向いて歩いてないときに電柱にぶつかるかもぉっ!!)
(うわぁ!ドブの溝に引っかかって転ぶかもぉ!あぶないよぉ!)
(いやぁぁっ!アノ建物、でっぱってるトコあるぅ!鋭角だよぉ 子供が危ないよぉ。)

ふわっふわのマシュマロみたいな世界で住めばいいのにね。
何故か皆さんコレには反対しないんだよね。

『車』

毎日毎日人が死んでるのに。
何十Kmというスピードで真横を通っているに。
真っ黒い煙をだしているのに。「車を廃止しよう!!」とは言わないね。
それは皆が車を必要としているからだよね。
極論なのかな?でも本当の答えって極論にあるって僕は考えてる。

結局、自分がよけりゃあ良くて、
皆がダメって言うもんは否応無しにダメなんだよね。

僕は誰がなんと言おうと歩き煙草をします。
だってしっかりと気をつけるコトができるし、歩き煙草っておいしいから。


http://www.discovery-g.com
———————discovery——–



THAIレポート3 〜チェンマイ〜

01

北の都、チェンマイ。
カワイコちゃん(死後)が多いことで有名である。

思ってたのと違い、結構栄えてて欧米人多数。
とりあえずは宿探し。


11

12

13

イイとこ発見。
3泊くらいしたけど、良すぎてほとんどココにいた。
昼間にデッキでビール飲みながら小説を読む。
飽きたら宿で働いてる人にタイ語を教えてもらう。
ここでの時間が一番シアワセだったなぁ。。


14

15

16

宿で働いてるタイの大竹しのぶとゴハンに。
ボクが完全に現地の人のようです。

彼女とは帰国後もメールをしている。(メチャクチャな英文だけど。。)

17

〈 お感じですか? 〉だって。
ちなみに、
〈 Yes I did. I came in your room and kiss you. 〉
はジョークですので誤解なさらずに。。



http://www.discovery-g.com
———————discovery——–



PROJECT”あめりか”

img_305896_7044448_0


近頃は文章をつくるのが楽しい。
仕事柄、ビジュアルだけじゃなくて文で伝える事もしなくてはならない。

そういえば、家から歩いて30秒の近所にコピーライターを専門に
仕事をされている方がいて先日おジャマじてきました。
→村井広告事務所
こんなコトもやられています。→TOMPA TV

ボクも、一昔前の広告コピー名鑑みたいな本をよく見ていたので

昔のキャッチコピーは情緒があって良かったなぁ
今はモノが売れない時代だから旬なタレント使って
ドコもストレートな表現で「いいでっせぇ〜」「売れてまっせぇ〜」ばかりでつまらなくなったなぁ

なんて話しをしてきた。
「言葉」を扱う職人としては求められ方が変化して時代の変化も敏感に感じるのだろうなぁ。

ボク自身も「文字による表現方法」という世界に魅せられています。
ドップリ漬かると堅くなりすぎるので半身浴くらいが丁度いいのだろう。


国旗

日本の表記は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」&「ローマ字 / アルファベット」
と多様な表現ができる。
同じ言葉でも表記のしかたによっては感じ方が異なる。

けっこうコレって使い方によってはマインドコントロール的なコトもできると思う。
例えば、国がアメリカのイメージを下げる戦略を仕掛けるとする(まぁ、無いとは思うけど。。)

そこで、まず”大国” “強い” “カッコイイ”などなど日本国民が抱いているアメリカのプラスイメージを
削ることから始める。まぁ一種のプロパガンダみたいに反対のイメージを植え付ける。

こんなのはどうだろう。国の政策で全てのメディア、個人のブログに至るまで
「アメリカ」の表記を「あめりか」とひらがな表記にする。
ニュース番組のテロップも「あめりか大統領が…」みたいに。
アホで幼稚な国に思えませんか??
これを時間をかけて少しづつ、国民感情に植え付けていく…。

まぁ、だからどうってコトもないのだけれど。


http://www.discovery-g.com

———————discovery——–



pagetop