306wm Artist Blog

DISCOVERY : WORK THIS WAY

Archive for 2013.06


gram

web

7月19日金曜はプラネットカフェで
grassgreen surf garageの3周年パーティーです。

チケットが無くなる恐れがあるのでお早めに。


grassgreen surfgarage 3RD.ANNIVERSARY “gram”

[日時]2013年7月19日(金曜)
[場所]planet cafe
[開演]22:00

[前売りチケット]2500円 ドリンク別途 500円
[当 日]    3000円 ドリンク別途500円

【SPECIAL GUEST LIVE】
Spinna B-ILL × DJ HIRAKTSU

【SPECIAL GUEST DJ】
DJ HIRAKATSU

【CAST】
DJ R
DJ NOB(NOLD)
DJ SUGURU
DJ BRUNO
DJ SATORU

MC KUBO
BEAT BOX AK1RA
PAINT MOL
PHOTO TAKASHI WATANABE
DESIGN DISCOVERY GRAPHICS

present by NEWGROUND


【チケット取扱店】
・NINES 浜松市中区元城町223-1 (TEL.)053-456-0179
・LEADER 浜松市中区神明町314-7 (TEL.)053-455-2851
・MOAZA 浜松市中区池町225-35 (TEL.)053-452-3505
・Bouju 浜松市西区大平台3-29-16 (TEL.)053-571-7200
・grassgreen surfgarage 浜松市南区新橋852(TEL.)053-523-6676


[チケット問い合わせ先]
lohas@ma.tnc.ne.jp



以下は前回の様子。

MM9

MM10

MM14

MM22

MM29


7月6日土曜日はG-SIDEでBATTLE LINE 8周年パーティーです。
山嵐! JESSE AND THE BONEZ! BEYOND HATE!

チケット販売店
店名:BATTLE LINE
TEL:053-454-4868
住所: 静岡県浜松市中区尾張町122-14

20091228_1590074

photo



logo
Never yield to the man!!!!!!
http://www.discovery-g.com

苺ましまろ

a0265223_858471


結構知られていないが、
浜松出身のばらスィー氏が作者のアニメ『苺ましまろ』というものがある。

8f9261621e71874555d0f604ea0219e5

この萌えタクシーを見た!という人はいるはず。
浜松苺ましまろ萌えタクプロジェクトとして、
スタータクシーコラボで実現したのがコレ。

浜松苺ましまろ萌えタクプロジェクト

この企画をしたのはファンなのかスタータクシー側なのか分からないが
とてもいい目のつけどころ。

僕もこのアニメには興味ないけど、
作者さんに話を聞きたくて出版社に電話したことがあったなー。


img_777659_30030875_2

で、なんでタクシーなのかというと、
作中に浜松市に実在する建物・風景)がよく描かれ、
お祭りなどの地域行事もネタに取り入れられているという。
しかも地元住民が、(迷惑だ!)と苦情がでるほど
ファンが「聖地巡礼」と称して現地を訪れていたらしい。


さすが萌えパワー。
少し前から大企業も日本独特のタッチのアニメキャラを使用するようになったもんね。

121125-benz-aclass-japan-movie1

121125-benz-aclass-japan-movie2

メルセデス・ベンツ新型A-ClassのCMは
エヴァのキャラクターデザイン貞本義行氏。


やっぱ日本が誇れるのは2次元だね!

AKIRAの大友克洋氏の最新作『SHORT PEACE』楽しみ!!





logo
Never yield to the man!!!!!!
http://www.discovery-g.com

週刊ロゴ批評

仕事で一番愉しく、難しいロゴ制作。
ロゴというものはとてつもなく重要で
会社や店のイメージに大きく関わる。
さらにウェブサイトや印刷物もロゴがイケてるかどうか?
で完成度がとてつもなく大きく左右される。

逆を言えばロゴがイケていれば、ロゴを”ポンっ”とのっけるだけで
とてつもなく良い見栄えになる。


今回はロゴのリニューアル失敗例をあげていこう。


2013040120590640a

rogo-au

au
他社よりカジュアルな印象があったau。
なんか菓子メーカーっぽくなって変な渋さがでちゃったね。
デジタルや通信感がなくなって完全に失敗ですね。


tJis5

docomo_new2

DoCoMo
同じく通信のドコモ。
これはauとは逆の方向へいった感じでカジュアルに。
NTT率いるドコモの最大の武器であった”安心感”のあった旧ロゴを
全て小文字表記で6文字のうち、3つある『o』の丸みを中心としたつくりで
完全に安心感を失った。

ちなみに、東京オリンピックのポスターデザインもされた
亀倉雄策氏のNTTロゴは神がかってる。

50



20070314191256

middle_1196951858

佐川急便
制服も変えて業績的には成功したのかな?
しかし、マークはいただけない。
バランス悪いしひったくりのようだ。
旧の飛脚がかなりいい感じだったので大変残念。
カラーリングと多少の線の太さなど微妙な変更でよかったと思う。


kokuyo_logo2

20050926_02

コクヨ
いやぁ、もっとやりようがあったね。
文字の繋がり方が中途半端で気持ち悪い。
なんじゃこのKは??こんなの机にのっけられたらダサくてたまらん。


23768846f5300cfdf8ab6c913669e38d65cea788.14.2.9.2

mixiなんかはどっちもどっちなんだけど、
結局、リニューアルのタイミングって業績がよろしくない時にするコトが多いので
ジタバタ感がでてしまうのですね。
mixiもauもdocomoも変わった時に(あぁ 今厳しいんだ)と思ってしまう。


229158029_113

そういえば、ロンドン五輪のロゴデザイン料はなんと1億2000万円だったね〜。
当時はえぇ〜っ!って思ったけど今見るとそんな悪くない。

f0168149_11315244

こんなふうにつまらんモノよりはね。


日本の家電メーカーロゴは昔の方がカッコいいんだよね。
製品にしてもアメリカの影響を受けてかイカしてるし。

2786605011_f2a2fc2667
(ナショナル)

日本の電化製品のデザインはまず買う気になれない。
女性ターゲット中心だから? 大手建築メーカーがクソだから?


まぁ、でもいろいろ並べたけども、
これはデザイナーさんが悪いとは限らず、クライアントのセンスが悪いっていう
パターンもあると思います。

あっ最後にAKB48のジャケットやマルちゃん製麺のパッケージをつくる
デザイナー秋山具義氏が制作した常葉大学のマーク。

20120411-092448-1626

だ…だせぇ。
この人、有名だけど普通なのばっか。
マルちゃん製麺のロゴはイイけど!



logo
Never yield to the man!!!!!!
http://www.discovery-g.com



pagetop