昨年、浜松市が100周年を迎えるということで100周年ロゴの全国公募があった。
僕も応募しました。

浜松100周年ロゴ
7つの音符は7つの区を表し、合併した浜松それぞれの音色を。
全体で見ると、トランペット、祭りのラッパ、花、波と見る人によってイメージが変わる。。
といった感じです。

でっ!!本日発表があったんだけど、、、、

logo

こんなんなっちゃいました。
ウナギとみかんとガーベラになってるんだって。
たぶん、こんな方向性がウケるなぁと予測してたんだけど。。ドンピシャ。
結局、もう何十年も変わらずウナギとみかん一点張りなんだね。
もういいよ。今はもちろん外へのアピールも必要だけど、
市民のモチベーション、期待が大事なんだよ。150念記念も200年記念も勝手に内輪で祝ってよ。

こんなもんじゃないよ!!同時にマスコットキャラも募集したんだよね!
でっ!5つが選考に残ってWEB投票するんだって!

スゴいよ!ジャン!!!

qqq

中途半端でか〜わいいっ!
100均で売ってるわけのわからんキャラクター商品みたいだね!

どうやら全体を通してみても、我が浜松市はちっちゃ〜い子供と
おじいさん、おばあさんにアピールしたいようですね。

“今一番盛り上げなければならないターゲット層は誰なんだ?”

選考した方はずいぶんと余裕がおありなんでしょう。
もしくはメルヘン世界の住人かな?

でもアホそうな殿様のキャラは今の浜松を象徴していてGOODかもね。
鼻水でも垂らしとけば尚、良し。

この100周年にかなりの予算かけるみたいだよ〜。
ちなみに賞金はそれぞれ20万円ずつ。
1万円札でメモ帳につかった方がイイ使い方です。